セカンドロード

いろいろ考えてみる

 

映画が好きなのでDVDが増えてしまいました。

PS2のゲームの中古ソフトが安いのを良いことに、子供が小さいからやりもしないのに100円や180円につられて増やしてしまいました。

 

という人は私だけではないはず…でもケースの厚みと高さで保管場所をとってしまい棚がいっぱいになってしまったので整理しました。

おそらく400枚くらいはあったのではないかと思います。

 



 

ケースは不必要

 

棚にズラー—と並べていたときは欲しかったものが並ぶ光景に満足感を感じていましたが、正直ケースは不要です。売る時の為に…とファミコンの箱を大事にとっておいたのは小学生の頃の話しで、今手元にあるPS2のソフトは良くても中古で100円~500円するかしないか程度のものがメインだと思います。

DVDにいたっては1年~2年で記憶から消え去るので何度も同じ物を観ることができるので売る予定はありません。
ただこれについては何度も観るとはいえ日々観るものでもないのだから、その都度レンタルにしてしまえば…という事も考えています。

とりあえず増えてしまったので

こういったケースに詰めていきます。

アマゾンで200枚収納可能なものが500円程度です

 



 

DVDはそのまま入れていきます。色分けされているのでジャンルごとや、シリーズ毎に色を変えてまとめてプラスチックのケースに入れて終了です。 画像のプラスチックのケースはセリアで105円のものです。3つほど使ってます。

 

ケースの中のタイトルや紹介の書いてある紙は



 

広げても良かったのですが邪魔になるのでそのままの形で重ねました。相当な枚数を重ねたのですが実際にはDVDケース2つぶん位の厚さに収まりました。

本来は捨てる予定でしたが、思ったより薄くなったので保管することにしました。また邪魔になったら捨てます。

 

しかし、問題発生…

PS2の説明書はどうしよう。ということでケースの裏側のDVD用のスペースに差し込んで行きました。

多少きつい感じもありましたが、別に引っかかったり破れたりよれたりするほどでもないので薄いものならこれで対応できましたが、説明書の厚いものや補足のあるものはその裏に添えておく形で収納して起きました。

 



 

これだけで、スペースが10分の1程度になりました。

 

が、DVDの「初回限定」のオマケだけは処分できずに悩んでしまいます。デスノートのオマケのノートとか使わないのだから買わなきゃよかったと思ったりもしますが、当時は欲しかったんだよなぁと捨てるに捨てれず思い出の品となりました。

時間にして1時間~2時間で終わったので手軽で簡単です。

でも出来れば(地域にもよりますが)、プラスチックゴミの前日に行うことをオススメします。

ゴミ袋2つ半ケースで使ってしまいました。いろんな意味で勿体無い。

マテリアルリサイクル行きになると良いね。

 

ちなみに本型のファイルするタイプのものは…

音楽CDの収納に使っていますが、72枚用のものにガシガシ入れていったのですがCDと歌詞カードと入れていくとかなり重たくなります。

一見すると手軽に見えて5冊つかっていましたが、個人的にこっちのバラのものを色事に並び分けて入れる方が手軽で整理しやすかったのでオススメです。

一度出すと戻す場所がわからなくなる。という欠点も考えていたので薄型のCDケースを1枚入れてあります。

観るために抜き取ったとこにそれを入れておく。ということをしておくだけで見終わったら同じ場所に戻せますので。

 

 

なにより、ファイナルと言いつつも

新シリーズと生まれ変わったような続き物を作られると、

本タイプのものだと、並び替えが面倒です。

 

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - DVD がいっぱい 整理 
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に