セカンドロード

いろいろ考えてみる

 

現在、私はPCを2台使用しており、共有フォルダを使用して各PCで保存しつつUSBメモリも使用して計3箇所でデータの保存を行なっています。

 



 

本日、以前からの仕事のファイル(社内文書などではなく、手法などを独自にまとめておいた云わば「ひきだし」)のフォルダが見つからなかったのでPCも探してみたのですが、ありません。

実は、扱いやすいようにとデスクトップにフォルダをおいておいたのですが、それぞれにあるから・・・とデスクトップの整理中に削除していました。

PCの方はUSBにあるし…と頼っていたらUSBにもありませんでした。

一瞬だけショックを受けましたが、記憶媒体にMOを使っていた頃に同じようにデータを削除したときに「復元」というソフトでデータを元に戻した経験があったので、探したらありました。が、…有料になっていたようなので復元出来るデータの閲覧のみのようなので諦めました。

そう言えば様々なフリーソフトを使ってきましたが、気がつくと有料になったり企業に買われて行ったりとめっきりとフリーソフト探しをしなくなっていました。

しかしそれだけ愛されてきた証拠なんだろうな。と感謝をしつつも、急なことなのでフリーで探す。

 

オススメのファイル復元 フリーソフト

 

DataRecovery

使い方
  • まず削除してしまったファイルのドライブを選択してからスキャンボタンを押してください。
  • 削除済みファイルがリスト表示されるので目的のファイルを選択してリカバリボタンを押してください。
 

という使い方はすごく簡単なフリー(※寄付歓迎)のソフトがありましたので、こちらを使用しましたら出るわ出るわ欲しかったファイル達。

一括でリカバリーして元に戻しました。

しかしフリーですので、バグやエラーの報告などはあるようです。

 

どうしても必要…というか時間をかけて作ったファイル達(306Mb)だったので復元できて何よりです。大本のフォーマットや根本的なものは頭の中にあるはずですが、それでも忘れてしまった部分はあるだろうし、同じようにデータにするには時間がまた使われてしまうので助かりました。

 

誤って削除してしまったファイルの復元方法はいざというときのために、こんな方法があるんだ。と覚えておいて損はありません。

ちょっとUSBなどの記録媒体に入れておくことをオススメします。私は今回のことでUSBにも入れておきました。

ただ逆にPCを破棄するときなどは、ゴミ箱を空にするだけでなくて、完全に削除するソフトを使用しなければ怖いなと思います。

 

 

 

 

 

 

 

Popular Posts:

photo by: IvanWalsh.com
このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 削除ファイル 復元 方法 フリー
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に