セカンドロード

いろいろ考えてみる

実は私…wordpressのテンプレートを作れません。

いくつかテンプレートを変えていましたが、私にできるのは既存のテンプレを改造していくくらいです。

もちろん著作権表示はそのまま載せていますが、基本は著作権表示必要のないシンプルなものをいじっていました。

ネットがISDNで接続されていた時代にサイトを作ろうとしたら、大抵の人はいろんな人のソースを見ながら試しつつ覚えていったと思います。私もその一員でした。

しかし、phpはソースが表示されないので、ソースののってるサイトを参考に使っていたのですが、

ソースの書き方やCSSの使い方とか人それぞれの癖があったりするので、どれがどれだか探すのも大変ですし、何よりゼロから作れない。ということが悲しくなってきたので、大分前に購入してザーーーと読んで、だいたいの流れはつかめた。

という本を気分一新してゼロからレッスンしてもらおうと思います。のってるソース全て打ち込んで練習練習

 

 


WordPress レッスンブック 3.x対応

私は大分前に買ったので2.8対応版を使っていますが、どうせなら最新版が良いに決まってます。

 

この本は実によくできていて、一番感動したのは、

wordpress の テンプレートは

index.php と style.css の2つのファイルだけで作れる。

 

いろいろなテンプレートをダウンロードして改造がOKなテンプレはいろいろと変えていったのですが、ファイルが多くてなれるのに一苦労だったのですが、実は2つのファイルだけで成立させることができるのです。

 

で、 この本を使って練習用に用意したテスト用のサイトがこちらテンプレ練習サイト

こちらのページは作成のしかたとかをレクチャーするようなページではなく、私自身が本に忠実に打ち込んで日々変化していくページです。

 



 

せっかくのCMSでテンプレを作ってるのだから、その記録を記事(1行2行)で記録するのはすごく簡単ですし。途中からですが、記録していきます。

 



しかも一気にするのではなくて、1ページ1ページ理解しながら打ち込むので進みが遅いと思いますが、このwordpressレッスンブックではどのように変化していくのか作成中は見ることができるので気になる方は御覧ください。

 

 

先日 漫画で作るホームページ のような本があったので読んで見ましたら、headとは頭のことで…とか 画像を貼り付けたい とかアニメを作りたい→gif なんだかすごく懐かしくなって面白かったです。

HTML辞典に3,000円払って毎日タグを試してた頃を思い出しつつ、テンプレ練習練習。

 

ちょっと若かりし頃を思い出した三十路

 

 

 

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - wordpress テンプレ 作成
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に