セカンドロード

いろいろ考えてみる

 

実は私ツイッターが苦手。呟くのに、人に見て欲しいとは一体…?と思っていたのですが、流行りにのって登録だけはしていたのでいろんな人の声をみてたら、(人のためになる)つぶやきの多いこと多いこと。

ちょっとツイッターについて調べてみようと本を買ってみました。

※ネットでも調べられるのですが、部分的な情報より全体図とフローを知るにはやはり有料の本の方がより良くまとめられていると常日頃思ってるので。
ポケット図解 超簡単ツイッターが1時間で身につく本


 

図解の一例は下

 


ポケット図解 超簡単ツイッターが1時間で身につく本2012年7月1日初版

 

最新で750円でキャプチャ画像が多いのと「1時間」ということで買ってみたのですが、1時間で全ては身につきませんが、ポイントをピックアップして実際に浅く使ってるような人は各ページを開いて調べるという使い方なら1時間あれば事足りる内容だと思います。

 

私の場合

第一章 ツイッターって何?

 

ほとんど飛ばして、ツイッターの利点についてのページを読んであらためてメリットを再確認すると同時にコラムにはセキュリティ関係が載っていたのでどのツールでも導入の基本である、メリット・デメリットそれに伴うセキュリティ。これら10分程度でした

 

第二章 ツイッターをはじめよう

 

登録の方法ですが、もう始めているので後回し。ただアカウント削除の方法に関しては読んでおきました。これは炎上やトラブルによるものではなく、何らかの理由でツイッターをやめるときにアカウントを放置したまま生きてるのか死んでるのかわからない状態を作るのが嫌だからです。

そして同時に知ったのがツイッターのアカウントの復活機能。 定番なのか知りませんが、ツイッターのアカウントは削除後半年間は復活させることができるそうです。

誤って削除してしまったり、ツイッターにハマりすぎた時の自主規制として、一度削除して熱が冷めたらまた始めようとしたときに、そのまま復活できるので便利だなと思います。

いっときモバゲーを暇つぶしにしてた私、気がついたら暇を探すようになってたときに退会しようとしたのですがそれまで蓄積されたデータがおしかったのですが、退会しても復活できることを知り、遠慮なく退会。今は月に1日だけ再会して遊んで退会してます。

ツイッターも面白いものがあるとついつい開きすぎてしまうので、頭の片隅においておきます。

 

第三章ツイッターを自分流に使う

 

ここが本題の内容です。メッセージを送るからアイコン・デザインの変更、招待機能に動画画像の投稿。はてなフォトライフ更新をツイッターに通知。ブログにツイートを表示させる方法や、mixiとの連動など最もメインな機能の説明です。

全体的に広く浅いような感じもあるのですが、各記事には画面が画像として説明されているのでイメージとして追いやすく、文章は最低限に押させられているだけであるので、逆に言うと、無駄な部分がないために、浅く感じるのだと思います。

そして本文に合わせた「メモ」が下の方に1行~2行で補足されているので、ちょっと目を通しても良いと思います。

 

第四章 ツイッターに便利なもの

 

ツールですね。ツール等に関しては一切無知なので読ませて頂きました。ひと通り読んだのですが、良し悪しはそれぞれのようなのでここはネットでのレビューも追う必要があるとおもいましたが、現在どのような機能のものがあるのかということがわかっただけでも収穫です。

 

第五章 ツイッターの便利ワザ

知っとくと便利機能。

目次を見ると有名というか、定番の技でしたが、ツイテレやお絵かきなど使ったとのないものの説明があったので、どんなものかつかむことができました。

実際に使うかどうかはまだわかりませんが、ちょっとした合間に試す価値はあるなと思います。

 

実際に手にとって買ったものだからということで、知ってることのページも読み通しましたが、あらためて再確認することができました。ネット情報だとどうしても斜め読みになりがちですが、じっくりと読んでみると意外に知らないことも出てきて面白かったです。

 

初心者の方にオススメです。

 

 
 

 

 

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ツイッター 1時間で使いこなす
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に