セカンドロード

いろいろ考えてみる

 

節約のため水筒を持ち歩いてるのですが、ときどきコーヒーが飲みたくなったりしたら自販機で購入しています。

しかしただ購入するだけでは勿体無いなと思っていたら、ダイドーの自販機ではポイントシステムがあるため、貯めてみました。

取得方法と貯める方法を記載します。

こちらがダイドーのカードになります。

 



 



 

今回は100ptとカード満額までためました。約1年です。

 

100ptで交換できる品物はこちらになります。

 

 



当初は左側のバッグにして仕事用にしようかなと思っていたのですが、文房具が好きで様々なボールペンやら万年筆やらを持ち歩くことが多いのでロールケースにしようかちょっと考え中です。

暑い時に水分補給。眠い時のコーヒーと購入するときに、DyDoの自販機があったらそこから買うだけでたまるので実質タダで貰えるようなものだと思っています。カードの期限も長いので私の場合1年位で100ptたまります(ためたのは2回目です)

50ptで交換できるものもあるため、50pt程度でしたら家族で出かけたときなどに貯めるだけですぐに貯まります。

 

では

カードの取得方法

 

カード対象の自販機にはお札とカードを挿入するところの左側にカード発行口があります。

最初にそこで飲み物を買ったら、「ポイントカード発行」ボタンを押すだけで出てきます。

しかし、ここで問題があります。カードが無い場合があります。その場合はこちらからネット・もしくは電話から申し込むことができます。

 

ポイントのため方

 

飲み物を購入する前にカードを挿入してから購入すると1ptづつ貯まります。

最初はわかりづらいのですが、1,000円札を入れるところの下にカード用の場所があります。

 

ポイントが溜まったら

 

自販機に備え付けのハガキを使用してカードを送付するか、インターネットで用紙を印刷して送付すると景品が送られてきます。

 

まぁこれだけのことで記事にするほどでも無いのですが、アピールしたいのはダイドーで買う。というだけでポイントから景品が手に入るという付加価値が面白いです。ということです。

 

注意点

 

景品は変わります!以前 50ptで皮のコインケースがあったので、それにしようかなと貯めて応募しようとしたら景品が変更されていてコインケースが無くなっていました。シンプルな作りだったので、ちょっと散歩するときなど気軽に使えたら良いなと思っていたので残念です。

もう一つの注意点は、ポイント目的で焦って無駄使いをしないように。

1回目はルービックキューブの複雑な形のようなものに交換したのですが、届いてみてビックリ。通常市販されているものなので作りがしっかりしているし品質も高いものでした。が、すごく簡単で簡単で翌日2歳の子にあげました。
批判するつもりではありませんが、たまたまポイントがたまってた程度の感覚なのでなんとも思わなかったのですが、ポイントポイントと必要もないのに飲み物を購入したてたら残念な思いをしたと思います。

所詮は「おまけ」という位置づけが良いと思います。

 

今回、100ptでバッグかケースにしますが、景品が届いたらアップしたいと思います。

品質?どんなものが届いても対して期待しません。

それは(例)外食メニューでも最高に品質が高く魅力的な写真を使うのは常識なので写真ではたいして期待しません。

 

知っていますか?外食メニューの美味しそうな鍋にはドライアイスが使われていること(湯気)

知っていますか?お吸い物や味噌汁、うどん等の汁物の盛り付けの麺が綺麗に盛り上がってて飾り付けも綺麗に並べてあるのには、上げ底が使われていることを

その他etc (元外食産業の私)
もちろん全てが全てではなく、一部の企業だけかもしれませんが。

 

そうするのは、懸賞も外食も、メニューを選択するのに使用するのは写真がメインになるからです。(もちろん実物を使うとこもありますよ)

そういった場合には、写真の良し悪しだけで消費者が選ぶかどうかにかかっているのです。

そして選ばれた場合にはそれに限りなく近い状態で提供しなければならないのです。

ですが企業の対策 「写真と実物がことなる場合がございます。」 先手必勝www

 

近くにダイドーの自販機がある人はこういったサービスというおまけを楽しく活用してはどうですか?

 

「あと○ポイントやでーーー」というエセ関西弁が聞けるのもちょっとした楽しみです。

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ダイドー(clubDyDo)100ポイント取得
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に