セカンドロード

いろいろ考えてみる

「学問は楽しい、という瞬間を共有できれば何よりです。」

という大学助教授の一言コメントを拝見しました。

 

つい先日、病院の待ち時間で「学問のすすめ」を読破したところなので記憶にあたらしくまとめて紹介します。

三十路になる前に読んでおけば良かったと後悔してしまいました。学問という考え方は面白いものですね。

 

基本

 

学問とはただ単に勉強をするという行為をさすのではなく、学んだ知識を実際に使いこなし経験をしていくことであり、知識の活用や応用とそれに伴う経験をすることをまとめて「学問」を示す。

そしてそのためには5つの人間の要素が必用になります。

 

1,身体

 

身体の五感は常に自然に対して狩猟・農耕などで経験を全身で感じ取ります。また体が資本になるために健康に注意することが大切です。

「経験を積み重ねるためには健康管理をしっかりと行う」

 

2,知恵・思考

 

行動を行うときに真偽・的確を判断しつつ、つねに目的にむかって創意工夫と改善をとおして向上させる

 

3,情欲

 

欲を満たすことで達成感や充実感と幸福感を得ることを人は喜びとします。そのため情欲は心身の働きをよくすることで幸福感を求めようと労働をするのです。もちろん収入もしかり。

 

4,誠実

 

3,の情欲はそれまかせにしておくと常に何かを求めるようになります。満たされることでさらに次々と求め、やがて争いなど他人を巻き込むことになります。しかしそこに一定の基準として誠実さという理性や良心を働きかけることが大事です。

 

5,自分の意思

 

常に人生大あれ小あれ決断に迫られています。結局のところ決めるのは自分自身ですが、いかに素早く決断しそれに揺るがないように意思というものも鍛錬しておく必要があります。

 

これらをバランスよくコントロールすることで自分の理想に近づくよう「学問」が活きていきます。

 

しかし人間には常に理想というものがつきまといますが、それについていけてるかどうかと不安を感じることもあります。

そんなときは「人生の棚卸」を行い、自分の能力を判断するのですが、そこには自己観察・自己推論を重ねさらにそれを人に伝えることができるような自身をもつことで自分の判断力も高まります。

しかし判断力を乱す見識。ここにはそれまでの情報が活きてきます。いかに活きている情報を手にしているか、表面だけでなく内面的なものも判断しきれているか? その見識力に関わってきます。

そして上手く行けばいくほど悩むのは妬み・嫉妬。これらを排除するためには相応の品格を持つこと。それはしっかりとした自分の決断力と誰もが納得できる見識力に関わってきます。

最後に大切なことは、これらのもの全てにたいして向上心を持つこと。持ち続けること。

そして人望を増やすことで品格と人望をそなえた人材に成長するのです。それらは「学問」から始まる人間的教育なのです。

 

「学問は楽しい、という瞬間を共有できれば何よりです。」

という言葉には、基本・身体・知恵(思考)・情欲・誠実・自分の意思 までが含まれているのかなと思います。

そして「共感」ではなくて「共有」できれば。というところに、皆が共通の価値観と満足をもってという全員参加型で同じ達成。幸福感。

という仲間意識からくる妬み・嫉妬の排除と更には同経験をとることで人望と品格の全体的な底上げも含まれているのかな。と感じました。

 

学問といっても、今回は福沢諭吉作「学問のすすめ」を例にしてみましたが他にも解釈はあるのかもしれません。

個人的には共有という同じ目線での楽しみ方を感じられる部分に好感を持てたので使わせて頂きました。

 

 

2冊載せておきますが、個人的には下の 子供「学問のすすめ」 で良いと思います。
正直、堅苦しい活字は読んで脳内変換を行なってイメージして…と内容以前に疲れます。

「三国志」を読んだことのある人は多いと思いますが、大半が漫画だと思います。活字の方が内容も濃かったり、個人的な思想感をもって楽しめたりとメリットは多いのですが、とっつきやすさは漫画に軍配が上がると思います。

要は読んだ本よりも、内容をどれだけ楽しめたか?ということだと思うのですよね。そっから活字に手をつけたら活字の方もいきなり読むより楽しめると思いますので。

 

 
 

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 学問のすすめ 福沢諭吉
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に