セカンドロード

いろいろ考えてみる

子供が平仮名やらカタカナを読めるようになったのはもう半年程前でしょうか・・・今3才2ヶ月ですが、絵本を読むのが好きなようで月に30冊~読んでいるようです。
徒歩20分程で図書館にいけるのでそこで借りているそうで、時々私も図書を借りようと一緒に行っています。

かつての図書館のイメージ

図書館 → 本を借りる。 勉強する。

だと思っていたのですが、あらためて行ってみると

図書館の有効活用の方法は大人になればなるほど増えているのかもしれません。

 

本日は隣の市(勤務地がある)ためそこでカードを作ってきたのですが、そこにはソファーがある。座敷(畳の部屋)がある。と立派なもので、子供用の読み聞かせルームのようなものもあり、嫁と子供はそこでよく2時間~と絵本を読んだりして過ごしているそうです。

 

図書館有効活用

 

「涼む」

1,本・CD・DVDなどを借りる(家で読む)

2,本を読む

3,CDを聴く

4,DVDを観る

5,勉強する

というのは普通の使い方だと思います。

 

そこにどうしても加えたいのが

「ひとりになれる」

 

以前読んだ雑誌に「パパの部屋がトイレになってませんか?」といものがありました。
仕事で気を使い、家で気を使う。一日中気を使いっぱなし。

時には「ひとりになりたい」瞬間に(私もですが)部屋のひとつもないわけですので落ち着ける空間が無い。
そんなときにトイレを部屋として使っているわけではなくて、トイレの空間だけが落ち着く空間ではないですか?という意味なのです。

子供の寝たあとのリビングは静かでしょ?落ち着くでしょ?

というのとは意味が異なり、リビングは団欒の場所であって自分だけの落ち着く空間ではないのです。
日中の寝室は静かでしょ?と言われてもそこは「寝る部屋」であるので、自分の空間ではないから、共に「落ち着く」という習慣のある空間ではないのです。

要は単に自分だけが「落ち着ける」という習慣のある場所が欲しいわけです。

でもこれって誰だって欲しくなるときがあると思います。

そんな時は、ちょっと時間をかけても図書館に出かけて思い切り静かな空間で落ち着くまで雑誌なり音楽なり、映画なりを楽しめば良いのです。

図書館は「静か」という習慣の中の場所であるため、知り合いにあったとこで会釈のひとつでもかわしておけば良いし、たまに携帯の音が聞こえてきても稀だと思います。(おそらく誰かの携帯がなると、マナーにし忘れてた人たちが一斉にマナーに切り替えてると思う)。

そして何よりも無料。

水飲み場もあるし、自販機もあると思います(飲む場所は限られていますが)

 

どうしてこれを活用しないのでしょうか?

時間を忘れて静かに、心地よく本を読む。ヘッドホンで自分の好きな音量で音楽や映画を楽しむ。

飲み物やお菓子は必要がないのは空調管理が行き届いてるせいか、あまり空腹などを感じないからだと思います。

 

でも最近は漫画も増えてきているため落ち着くよりも、楽しんでしまってい逆に疲れます。

私はドカベンとか読んだこと無い本があり、(当然ですが)漫喫ほど漫画があるわけではないから選択肢も限られてて手にとって見ると面白かったりと新たな発見があります。

さらに気分転換に歩いていたら英語の雑誌など海外語のコーナーを発見しましたので次回読んでみようと思っています。英語なんて全く出来ません。中学の試験も危ういレベルに低下していると思いますが、なんといっても読むことに対して時間を使っても損するものでもないし、むしろ読めないものを読もうとするくらいの方が、気分的に楽かなと思ったのでした。 普段しないことをする空間のほうが気分転換になるだろうという意味です。

 

ひとりになりたい。そう思った時は図書館がオススメ。

子供と一緒でも本をめくれるようになれば自分でめくっていますし、本を読むスペースのあるところでしたら読んであげても良いと思います。

大人になって絵本を声にだして読んでみると、絵本の良さを子供の頃とちがった目線で楽しめますよ。

 

ただ今日の帰りに気になった本があったので立ち止まったら、

「いまから おうちにかえるんだから はやくほんかりて かえろーよ」

と大きな声で呼ばれたのは シマッタ! と思い注意致しました。

 

今後図書館は呼び名を替えたり、それこそ牛丼などが隣についたりしてもっと身近になるような気がします。

あの静寂な空間は他にはない空気がありますからね。

 

 

 

 

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 1人になりたい 図書館有効活用
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に