セカンドロード

いろいろ考えてみる

ようやく9月に入りましたが、まだまだ残暑が厳しい今日この頃です。

また東京電力での値上げが開始されました。先日自宅に値上げについての紙切れがポストされていましたが、(忘れましたが)表題が随分と上からだと感じたので斜め読み?いいえ。縦破りしてしまいました。

さて、節電節電。

そしてこの時期に購入するのにオススメなのがUSBの扇風機です。

なんといっても捨て値でCDレンタルショップ(TSUTAYAとか)で夏980円だったものが200円とかで売られています。電気屋でもワゴンセールの中に適当に放り込まれていたりするので、よく漁っています。

だってまだまだ熱いです。暑いです。 電気代値上げです。

我が家では普段はリビングでエアコンを使っているのですが、嫁子供が寝に行ったら私はパソコンの前に来ることが多いためUSBの扇風機を使用しています。

暑い?と聞かれれば暑いのですが、汗をかく?と聞かれたら汗はかいていません。その程度の暑さになっています。

↓のものは座卓のパソコン用で床において正面から風を送ってくれます。青く光る意味はわかりませんが、視界に入らないので気にしません。結構、風量が強いので、お腹にあたった風がそのまま顔や足に広がっていく感じです。

 



 

そしてもう一台↓のタイプが通常の扇風機型なのですが、首は振りませんが、下のダイヤルで風量を調節できて乾電池使用が可能なタイプのためパソコンの前でなくても、リビングのテーブルの上において涼んでおります。

我が家では、嫁子供は28度で生きていけるようですが、私は26度設定にしたいということでたまに言い争いのようになるのですが、このプチ扇風機を導入してからなくなりました。

これで東電値上げに対抗できる。かどうかは知りませんが、当初は家庭用扇風機の大きいサイズが欲しかったのですが、安かったのでお試し程度に買ってみたら大満足の一品でした。

 

もうないことを祈りますが、大震災の際に私の住む地域は10時間以上停電していたり計画停電が行われたので充電式や乾電池の扇風機などなかったために暑かったのですが、大した効果は期待しませんが乾電池も併用可能なタイプなら多少は安心です。

 



 

セールに出会えたら200円~300円程度でオススメです。

ただ100均のどこに風が飛んでるのかわからないようなのはオススメできません。

 

まだまだ暑いこの季節
しかし季節物のセールが早まるということは
こういったときに助かる一品でもありますね。

日本経済的にはどうなのかと思ったりもしますが、一個人としては助かっております。

 

 

手軽なネットだったら送料込と考えたらこの辺ですね。

レビューも74件と多くて、風量調節機能もあります。ただ…私のような暑がりの方にはあまり必要がない機能かもしれません。

 

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 節電 エアコンを USB 扇風機に
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に