セカンドロード

いろいろ考えてみる

さてスマホを持つと気になるのが落下です。

様々なカバーを使うことでサイドや背面はガードできますが、そんなとこよりヒビを恐れるのは液晶画面です。

強化ガラスとは言え携帯よりも大きいサイズのガラスを使用しているため、割れることには変わりません。

 

画面の傷対策にクリアのシールを貼る人は多いと思いますが、大抵のものは、汚れ防止、反射防止、覗き見防止、指脂防止のシートだと思います。

 

しかし、今回私が使用したのは、衝撃に強く、なおかつ指脂対策もできているものです。

一言で書くと2枚貼りです。

 

では衝撃対策できてないスマホ(アイホン)だとこうなるようです。

 



 

あまりにも無残です。液晶が割れても使用出来るときもあるようですが、ヒビが邪魔でまともに使えませんし、指が怪我をしてしまう恐れもあります。

何より精神的なダメージが大きいと思います。

そこで私が調べた中でGalaxy S3で最強(と思える)シートはこちら
GALAXY S3(SC-06D)専用 衝撃自己吸収フィルム


 

「超」とか嘘臭く感じますが、下に動画用意しておくので見て下さい。

↓は中身です。灰色のシートで画面をふき指脂をとり、青のシールでホコリをぺたぺたとってから見た目が緑(実際は透明です)のシートを貼るだけです。少し厚みがあり固いのですがその分空気が入りにくく、貼ったあとも空気を抜きやすい作りのようなので、多少空気が入っても備え付けの白いヘラでこするだけで空気は全て抜けます。

 



 

画面保護シートにしては割高の1000円弱の値段ですが、↓の動画を御覧ください。

1
1

 

実際にこれを試すことはできませんが、メーカーサイトには鉄球を落とした場合と、シート無しで落として割れる映像もあります。

私は2回手のひらから滑り落ちているのでこれを知ってすぐに買いました。

 

しかし、このシートにはひとつ欠点があります。 指脂でギラギラします。とにかくギラギラします。

そこでオススメしたいのが、もう一枚貼ってしまうのです。

衝撃に強くなったが、脂が気に入らない。ならば指脂防止用のフィルム(これは薄いので)を貼ってしまうのです。

実際にタッチ感はどうなるのか試しましたが、全く影響ありません。タッチペンでの使用も問題ありません。

 

ただGalaxy S3対応のシートだと、元のシートと同じ幅の可能性があり、そうすると指脂フィルムを剥がすときに衝撃フィルムも剥がれてしまう恐れがあるので、小さめのものをオススメします。

私は 4:3 のものを使用していますが、横幅はほぼ画面どおりで、縦が少し小さめですが、上とした均等に開くように貼りました。
使用中段差が気になるか?というと気になりません。そんな大きなスワイプをすることもないのですから。


 

そしてこのフィルムの価格は、100円です。

更に店も紹介すると、最近100円以上の商品も並ぶ 「ダイソー」 です。

おそらくセリアとか大抵の100均ショップには似たようなものがあると思います。

サイズが小さいのがイヤな人は、専用のものはなくてもDS用やiPad用のものも時々見かけるので、別のサイズを買ってカットしても良いと思います。

これに関しては100円ショップをオススメします。あくまで指脂程度を防ぐためなのですから。

ただこれも問題があります。少しザラザラっぽい感じなので脂による影響はありませんが、画像が微妙にほんとに微妙に劣化したような感じになります。

しかし、100円という手軽さなので少し試しても良いと思います。

 

そして100円ショップでの、傷防止用の透明シートも買うのをオススメします。

小さく切ってカメラのレンズ部分にはったり、アンテナやイヤホンを使わない人はそれを貼って塞いだりと、便利な一品です。

 

大切なスマホの命はやはり液晶

傷・ヒビ防止はもちろんのことですが、
画面を綺麗に保つためには指の脂にも
注意しなければギラギラして目障りになります。

これは心の健康も損なうことになるので
しっかりと対策をしておくことをオススメします。

 

 

 

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Galaxy S3 画面保護のテクニック
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に