セカンドロード

いろいろ考えてみる

子供にパソコンは早い。確かにyoutubeとかでは子供用の動画も見れるし、各キャラクターや玩具メーカーのHPを開くとミニゲームとか様々な楽しみがありますが、わが子は2歳…パソコンをゲーム機として使うのはいかがなものでしょうか?

しかし、やはり便利なものであり多少早いうちから触れるのも悪いことだとは思いません。

すると嫁が雨の日のみパソコンを触っても良い。というルールを作ってました。確かに外に出られないですしね。

 

そうは言っても、ゲームのようにさせるだけでなく、学ぶことを遊ぶ。という使い方をしたいものです。

昨年 アンパンマンの子供用パソコンを祖母がプレゼントしてくれました。

 



アンパンマンカラーパソコン
中身は画面に出てくる 平仮名をキーボードで探しておしたり、英語の歌を歌ったり、数字を楽しく学んだり、と76種類の楽しみ方ができ、ユーザーを子供以外に親や友達と登録して、このパソコン内で別のユーザーにメールを送れます。

3歳~と表示されていますが、我が子2

歳ですが楽しく使っています。これは晴れの日でも使って良いことにしているのです。
平仮名、カタカナ、アルファベット、数字、そのたetc

先日 嫁と一緒にパパ、ママのユーザー登録をしたようで、自分の名前のアカウントから 平仮名は書けないけども「平仮名を打って文字にできる」のでメールを送ってくれていました。

これはこのパソコンのおかげだなと思いますし、このパソコンを選んだ最大の理由は キーボードの配列がパソコンのものと一緒だからです。他のものはわりと 「あいうえお」と綺麗に並んでいるのですが、実際にそれで覚えても何の役にも立ちません。どうせなら実践的にと考えてみました。 そして逆に子供が飽きたら私

が「かな打ち」入力の練習にでも使います。

ですが画面はすごく小さいです。 小さすぎて驚レベルですが、液晶が綺麗なのでとくに問題はありません。ハッキリと文字が読めますしテレビに接続して表示することもできます。

というお気に入りのものなのですが今日仕事から帰ったら手紙が一通 「マウスが動かなくなりました」

 

ボールタイプのマウスなので古いPCを使ってたことのある人ならわかると思いますが、マウスにはゴミが入ってよく動かなくなります。

このアンパンマンカラーパソコンのマウスの掃除の仕方を紹介していきます。

 

これが大人気キャラクターアンパンマンマウス



 

裏返ったアンパンマンマウス



 

この半透明のカバーについている ネジを外して下さい。 通常の(+)ネジで外せます。

 

外したらボールを軽く押し込みドライバを画像のように入れる



 

実はこの半透明のカバーは+ネジを右側においたら 左下部分と ドライバーの入れてある上側で固定されています。

ドライバーで見えないのですが左下の部分は差し込みタイプで上に外すことのできないようになっています。

ですがドライバーの差してある部分は上から差し込んでいるタイプなのでテコの原理で軽くグッ・グッ・グッ・と緩めることができます。

緩めたら指で揺らしていくと外れるのでゆっくり外して下さい。

 

カバーを外した図



 

これをひっくり返すとマウスのボールがころんと出てきます。

そして画像のボールの上の方に黒い部分があると思いますが、これは左側にもあり、右下には白いローラーのようなものがあります。
ボールを転がすことによってこの部分が回転してマウスの動きに反応してカーソルを動かしているのです。

ここに埃がついているとローラーの回転が重くなりカーソルの動きが鈍くなってきたりおかしくなっていきます。

ついていたら爪楊枝と綿棒で埃を取り除いて下さい。

ボールの掃除

 

 

 

これがボールです。たしかセラミック製だったと思いますがこれは拭き取りです。

タダのウエットティッシュで軽く一周吹けば埃がとれるのでよく乾かしたら終了です。

 

組み付けはばらした順と逆に入れていけばよいだけですが、ネジの紛失の一点だけ注意してください。

 

 

 

 

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - アンパンマンのパソコンのマウス掃除
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に