セカンドロード

いろいろ考えてみる

嫁が入院して子供を義実家にに預けて早2週間…先日冷蔵庫に入っていた豚コマ肉を焼却処分したことに深い後悔を感じています。

そして普段から寒い懐がそろそろ寒さを超えて凍えだしたので先日近くのイオンで買い物をしてきました。

さて、かつて山下清さんが食べたと言われる駅ホームの立ち食いそば屋でその光景を想像しながらよく食べてた私は駅の立ち喰い蕎麦が好きです。 しかし時代なのかな。以前より見かける機会が減っています。 全メニュー手軽で美味しいのに、いろんな店で何故か置かれているカレーうどん。早い・やすい・手軽・美味しい 四拍子のこれを作ってみました。



↑これ作ります。

一生懸命作ります。必死になって早くて手軽で安くて美味しいのを作ります。

 



 

今日の主役であり主食であり、5個入って198円

1個あたり40円弱です。 棒状の乾麺よりも冷凍うどんの方が私は美味しいと思います。

※一番美味しくて安いのは自分の手打ちですが。それは別の話

 

これの冷凍うどんを沸騰させたダシ汁にポンと放り込みます。

 

ダシ汁 水100cc めんつゆ50cc (お好みで好きにしてください。めんつゆが一番手軽だったので)

入れた状態が下の画像

麺の硬さでお好みに煮て下さい。私は麺がほぐれる位まで溶けたらOKにしてます。





 

麺がほぐれたらレトルトのカレーをいれます

そのまま開封してドボドボドボと遠慮無く

※ただ雑にし過ぎたら跳ねて熱いのと服が汚れるので気をつけて下さい。

我が家にはこれまたイオンのTOPVALUEブランドのカレーがありましたので

こちらを使用です。 これは単価はわかりませんが、安いと思います。

 



 

他にも甘口・辛口があるようです。

鍋に入れてグツグツ煮込んでいる状態が下の画像

沸騰してます沸騰してます。カレーは弱火でグツグツが基本のようですが、

遠慮無くグツグツ煮込みます。

風味?立ち食いそばの美味しいカレーうどんにそんなことを追求するのは野暮です。

鍋が焦げる?私は男性です。焦げたところでガシガシ洗って見せます。

何よりも今日は 私が山下清氏が食べたと言われる立ち食いそばを思い出しながら作ってるのです。

適当に作ってるのではありません。雑にしてるわけでもありません。

「美味しい」と思えれば良いのです。早く安く手軽で美味しい そして男の料理なのです。

 



 

適当に水分を飛ばしたら丼に盛って終了。

ですが、

立ち食いそばを再現したと言っても…

仕事から終わって家に帰り、のんびりしながらお酒を少し嗜もうかな…としたら、足りますか?

カレーうどん一食で満腹ですか?仕事してきましたか?

 

ということで

丼にうどんだけを箸で移して

残ったカレースープに、家にあった お餅一つと卵一個を入れてグツグツ煮込みます。ちなみに卵は10個198円

もちろん家に余ってる具材ならなんでも行けます。カレーは万能ですから。大抵のものは美味しくいただけます(と信じてます。)

 

で、出来上がり ↓

 



 

生卵を落としたら鍋の蓋を閉めて10~30秒位で卵の上側も白くなります。蓋しないと卵の中心部分は生のままです。

 

カレーうどんに餅を入れることで 「カレーちからうどん」 になります。卵はおまけです。

色がドロッドロしてたので、パセリを振りましたが失敗です。パセリと間違えて山椒を2フリほどして気が付きパセリを上からかけました。

そしてウドンには七味だろう。とかけましたが…立ち食いそばのカレーウドンには醤油ですっ。

ケアレスミスを重ねましたが 味は美味しかったです。立ち食いそばほどでは無かったけど美味しかったです。

多分負けたのは食べる環境かと思います。同じものでも場所を変えたら美味しく感じたりしますしね。

 

 

カレーちからウドン

用意するもの
◯冷凍のウドン  1玉
◯レトルトカレー  1食
◯水 & めんつゆ

●餅
●卵

○は必需品
●はお好みでトッピングしてください。

 

美味しかったです。

 

ごく稀に料理をしてみたりしなかったりしますが、夢中になる時間は大切ですね。

個人的には料理中はいろんな調味料の香りとかもしてて悪臭にならない限りはアロマテラピー効果もあるのでないかと思ったりもします。

さて洗い物洗い物っと

 

 
定食屋の定番ごはん (オレンジページブックス―男子厨房に入る)

オレンジページ 2002-10-02
売り上げランキング : 41288


by ヨメレバ
 

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 立ち食いそばのカレーうどんを作ってみる
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に