セカンドロード

いろいろ考えてみる

HPを立ち上げようとすると

大抵の人はタイトル、コンテンツ、ポリシーなどに悩むと思います。

特に人のHPをみて 作ってみよう と思った人は特にそうなると思います。それは見ているページがある程度以上完成された状態のものだからです。

なんだか小洒落た横文字をもじったタイトルだったり、このHPの楽しみ方と進み方を説明したりと使い勝手がよく作られています。

そんなHPをみてるから、自分で作ろうとした時に悩みが出てきてしまうのです。

 

<HTML>

<HEAD>

<TITLE></TITLE>

</HEAD>

<BODY>

</BODY>

</HTML>

 

悩む人にやってほしいのは。これだけのHPを完成させて下さい。

なんでも良いから自分の書きたい文字を書いて下さい。

それをブラウザで開いて改行をしたいと思ったら改行をさせて、文字の色を部分的に変えたいと思ったら変えて背景を違う色にしたい、写真を使いたい。と少しづつタグ辞典でも使って入れてみてください。

レイアウトを使いたかったらテーブルでTR TDを使ってみて下さい。

 

そんなことをしてたら最初に悩んでたことは忘れてると思います。

 

最近のHPはすごく完成された状態に見えるものが多く手間暇かかっているから同じ事できるかな…と思ったりもしますが、元をたどればHTML~/HTML であることはどれも同じなんです。 そこから色々なタグを使って表現が広がって、デザインレイアウトや変更が行いやすいようにCSSが使われたり、SEOがどうのこうのと解説されたりしますが、 元は一緒なんです。

ソフトを使ってHPを作ったりしますが、

悩んだときは辞典を片手に手打ちでただボーーーーと適当な昔ながらのテキストサイトを作って眺めるのも面白いですよ。

流れとして、内容を決める テーマを決める タイトルを決める とかありそうですが、

HPなんて記事を書いたらそこから派生させて広げればよいだけなんです。

妙に着飾った表紙を作ろうとするからタイトル画像が欲しくなって…タイトルも決めたくなって…と遠回りなんです。

 

と個人サイトが大好きな自分です。

たまにはただただ公開することだけを目的にしたHPリンクでもあったらなぁと思っています。

 

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - HPでの悩み
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に