セカンドロード

いろいろ考えてみる

Gmailはいろいろと便利な機能がありますが、

最近私が気に入ってるのは「エイリアス アドレス機能」です。

今持ってるGmailにドメインのサブドメインのようにメアドを増やしたり、アドレス毎に分けることが可能になるのです。

 

aaaaa@gmail.com

というアドレスがあったら

aaaaa+suteado@gmail.com で捨てアドになってないけど捨てアドにしたり、

aaaaa+touroku@gmail.com で様々な登録用のアドレスとした使うのも良いと思います。

 

ただこれらのアドレスに送られたメールは全て

aaaaa@gmail.com に届きます。

メールソフト(の大半にあると思いますが)フィルター機能で「 +touroku@gmail.com」宛てに届いたメールを振り分けたりするれば良いと思います。

これで新たにメアドを取得したり、メールソフトへの登録もフィルター指定するだけなので簡単になると思います。

できるGmail (できるシリーズ)
ただメールアドレスに「 + 」記号を用いるので不自然に思う人がいたり、毎回エイリアス機能を説明したりと少し面倒な面もあります。

またこの「 + 」をメアドとして認識しないサイト(サービス)があったりしますので、そういった際は別のアドレスでの登録になったりします。

まずは一度お試しを

 

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - Gmail メールアドレスを複数 エイリアス機能
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に