セカンドロード

いろいろ考えてみる

フリーソフトの「FFFTP」が開発終了になっていました。

フリーのWindows用FTPクライアントソフトとして1度は触れたことのある人は大勢いるのではないでしょうか。

私も1999年頃に初めてHPを作った時から使っていて現在も使用しています。
まだまだ使わせて頂きますが、本当に使いやすいソフトです。

ブログもありました

1997年頃、自分で使うために開発を始めたFFFTP。思いのほか良い出来だったので、他の方にも使ってもらえるようにネットで公開。私の予想を超えて、沢山の人に支えられ、使ってもらうことができました。

ずっと使ってきて悲しい気持ちもありますが、ずっとフリーソフトとして活躍してきたソフトに対して、品質もさることながら開発終了宣言と最後までソフトに対する責任やモチベーションと、本当に開発者の方の真摯な取り組みがあって育ってきたソフトなんだろうなと思いました。

本当にお疲れ様でした。

 

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - FFFTP開発終了
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に