セカンドロード

いろいろ考えてみる

家族記念にイラストを…

 

我が家は妻と2人の子供がおります。

長男が1歳のときに絵師さんにイラストを描いて頂きました。

今ではスマホなどで手軽に家族写真を自分達でいつでもどこでも写すことが出来る時代で写真には事欠きませんがイラストとなると別物です。

写真加工でイラスト風にはできてもゼロからのイラストの様なキャラクターっぽさは出てきません。クレヨンが、水彩画、水墨画風とよく出来た変換のように私は感じます。

各パーツを選択するジェネレーターというものもありますが、結局は選択できるパーツが限られてしまうのでどこかで見たことのアルようなものばかりになってしまいました。

 

今回は依頼しました。

 

そこでイラストを描いていただけるところはないのかと探しましたところ「ココナラ」というサイトを見つけたのでイラスト関係で調べてみた結果、サンプル画像で気に入った方がおりましたので、どのようなイラストにしたいのか家族4人での記念にということをお伝えして相談させていただき、その方にお願いすることにしました。

 

結果…描いていただいたイラストが…

 

こちらのものになります。

A4

 

集合写真の様な写真屋での記念写真を参考にしていただいたのですが、ほぼ直立したような写真がこういう動きを取り入れたイラストにされたことにも驚きました。

最初に資料(写真を元にしていただいたので画像)をお渡しして、複数のラフ画から一枚選び、それを清書していただくという流れでしたがちょこちょこと修正などをお願いしたので4回ほど直して頂きました。(例えば人物の目の色などがそれぞれですが、これはうちの長男が「家族のイメージカラー」と決めている色でしたのでそれを元に色をお願いしました。)

4回も直して頂いたにもかからわず2週間とかからず完成していただき大満足しましたので別件でも同じ方に依頼をさせていただきました。

ココナラに行き「shimainu」と検索していただければ今回私がお願いした方のページにいけます。
※「家族写真をイラストにします」というような販売のされ方はされておりませんので、私は相談させて頂きましたので必ず描いていただけるという保証は致しかねます。

 

気になる価格は…

 

こういう依頼をするとなると金額とクオリテイが気になるところだと思います。

ですがココナラでは500円~ありますので、内容によっては製作者の方に事前に相談されると良いと思います。

細かなイラストなどの内容から、他のサイトなどでイラストなどを掲載しているのであれば参考に見せていただきたいなど相談は自由ですから。

詳細は伏せますが、このイラストに関しては価格以上のものがあります。

ですので私はこちらをお願いした方に別件でもお願いしました。
それもすぐに大満足に仕上げていただきました。

 

ココナラが面白い

 

普段こういうものをお願いしようとしたら路上で似顔絵を書いている人にお願いしたり、個人で似顔絵作成をしている人のところに行きお願いしたりと一手間二手間かかりますが、こちらでは登録されている方の様々なサンプルを探して気に入った人から購入できる「選択肢の幅が大きい」ことが大きな利点だと思います。

また多くの方がラフ画→清書と修正の相談をする機会が設けられているので、多少なりとも手直しもしていただけるところに満足度が上がりました。

 



Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ココナラで絵を書いて頂きました。
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に