セカンドロード

いろいろ考えてみる

 

.com といえば

 

独自ドメインです。私が最初に独自ドメインを手にしたのは2000年の秋でした。

1番最初のドメインは…手放しましたが未だに売られています。><

現在は3つのドメインを所持していますがどれも穴場的なドメインでこのブログのドメイン”2ndroad.com”ですが、割りと人気のあるようで海外からのアクセスも結構な数であります。

また、別のドメインもそこそこなものですが、やっぱり”.net”や”.org”に比べて”.com”は人気が高いです。

 

ドメインの転売は儲かる?

 

かつてWindows2000の発売に伴いマイクロソフト社がWindows2000.comを取得しようとした際に取得済みで(日本円で)1億円ほどで購入した。というような記事がPC雑誌に書かれていました。

そりゃパソコン関係の企業…しかもOSの販売となると”.com”を手にしたいと思います。

以前ヤフオクで調べたところ「michi.com」が2千万で売られていました。…流石に入札はありませんでしたが…ちょっと欲しいドメインでした。

ヤフオクで検索するときはジャンルをコンピューターを選択してから「ドメイン」で検索して価格順にすると結構楽しめます。

今見てきたものだと tetra.co.jp が 198,000,000 です。約2億ですね。

ちなみに135件中入札があったものは0件でした。

(´ε`;)ウーン… ドメイン転売はかつての夢物語といっても過言ではありません。

何よりドメインの種類が”.com””.net””.org”以外に増え続けていますから。

今ですと”.jp”なんかが日本では少し高値ですが取得できます。

 

ではどうすれば?

 

実はこの転売ドメインですが、転売に限らずにドメインには面白い法則があります。

それはそのドメインを使用されていた環境にあります。

例えばアダルトな内容のドメインであった場合には以前もアダルトな内容で使用されていたかもしれません。そうしますとブラック入りされてて検索表示にひっかからないかもしれません。

逆に大当たりで超人気サイトで使われていたドメインですと、そこに自分でサイトを設置したときになにもしなくても集客ができてしまいます。これはかつてのリンクが修正されていない。または検索サービスのキャッシュに残っているということが考えられます。

実は私が持っているとあるドメインも何もしてなくてもアクセスがあります。

取得して1年が経ちますが…まだサイトを作っていないので 「 かに 食べたい 」 と一行だけつぶやいております。

サブドメインで商売を始める予定です。

 

転売はもうできないの?

 

正直言うと、できます。

まぁそれよりも今は商標登録の方が儲かりそうですが、ドメイン転売も可能ですが取得することで維持費が発生するのでなるべく早めに売れる金額に設定しておくことがポイントになります。

先ほどヤフオクを例にしましたが、アイドルの名前などのドメインだからと言って1千万とか付けても売れません。(売れたらラッキーという程度なのでしょうが)

要は理想が高すぎるので売れていないだけで徐々に下げているのでしょうね。

 

でもそれは「売ろう」という行動がヤフオクに反映されて出品されるわけですから冷静に価格も判断されてしまいます。

かつてのドメインの種類が少なかった時は希少性が高かったのですが、今ではドメインを選べるので特にこだわりがなかったらドメインを変えられてしまうだけです。

またハイフンなどを使って避けられてしまいます。

 

でも…

 

例としてヤフオクは「売ろう」という行動が元になっているとだしましたが、逆に人の欲しくなるドメインを事前に取得してしまえば良いのです。

このブログの「2ndroad.com」ですが、実際に「2ndroad」という企業があるようです。(どっかの国だったと思います)

売るつもりはないので who is 情報は代行を使っているのでなにも連絡はありませんが…

そして私はとある成長中の企業のドメインも抑えてあります。売ります情報だけ掲載するだけですが、金額は要相談ですね。

 

悲しいことに…

 

富士山の世界遺産が決まる1年前に富士山関係のドメインを取得しましたが別のドメインに切り替えるために手放しました。

世界遺産が決まった後で日本円で20万だったようです。 .com だったのですが海外の方が購入し売ったようです。

いやはや損したなぁと思いますが、まだまだ捨てたもんじゃないなとたまにレアで更新のとまったドメインを探してしまいます。

 

 

今持ってる企業名のドメイン?いくらでふっかけるかって?それは相手方の資本金と規模に合わせますね。
国内地元のみの範囲なら数万 国内なら数十万と言ったとこでしょうか。

と・こ・ろ・が・海外にも支店やグループ企業のある親元なら数百万ふっかけても欲しがると個人的に思っております。なにせ日本人にとって「.com」は海外では最もポピュラーなイメージがまだまだ強いですからね。

 

ちなみに非常に伸びているところのを偶然にも抑えたので((o(´∀`)o))ワクワクしながらご連絡をお待ちしております。

何も連絡がなかったら?…それはそのドメインを使って読み方でも変えてそれに合うサイトを考えて設置するだけです。

年1000円程度の収入があればプラマイゼロですから10個所持しても年1万円と考えたら宝くじや株よりも手軽な「夢」を購入したと思えますね。

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 独自ドメイン
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に