セカンドロード

いろいろ考えてみる

車のスピーカーカバーを金属製のものに変えよう

 

大体の車の純正のスピーカーが入っている場所はしょぼいプラスチックのスピカーカバーだと思います。

正直…ダサい…とまでは言いませんが社外製のスピーカーに変えると音質がよくなるけども純正のスピーカーカバーのままだとスピーカーの様子も見れないので金属製のアミのスピーカーカバーが余っていたのでそれを取り付けました。ので手順と方法を紹介します。

 

家の倉庫に眠っていた金属カバー

 

BMボッシュマンの格安スピーカーを以前購入したときのものが出てきました。

現在の車のスピーカーはKENWOOD・スピーカー に変更しているのでカバーと中身が違うと思われるかもしれませんが、このカバーに付いている「ボッシュマン」のロゴは両端を溶かしてつけているだけなのでその部分をライターなどで軽く炙るだけで簡単に外すことができるので問題はありません

 

20140130_163833
 

純正カバーのアミを切る

 

こうしてスピーカーカバーを真上から見ると中がよく見えるのですが車の車外から見るとこのアミの部分に厚みがあるせいで中が見えません。ですので盗難防止には一役かうのですがせっかくの社外スピーカーに変えたらチラッと変えたアピールをしたいですよね。

 

20140130_162652
 

カッターでかるくなぞってから差し込みます。

プラスチックと言っても車の内装(表面)に使われているものは非常に柔らかいものがおいいので簡単にサクリと刺さります。

 

20140130_162712
 

そのまま円にそって切ることは不可能ではないのですがカッターの幅と円の大きさを考えると円形に切るにはカッターの歯にかかる負担が多いので缶切りのようにカッターを刺しながらくりぬいていきます。

で、取れました。

 

20140130_162747

 

切り口がちょっと荒いのですがこのあとでカッターを使って凸凹の部分を平らにしていきます。

 

20140130_162804

 

ある程度カッターで平らにしてOKとするのも良し。

金属のスピーカーカバーにかえて中が見えるようになるのでヤスリで削るのも良し。
とにかく仕上がりは丁寧にすることをおすすめします。

 

20140130_163559

 

そしたら発見されたボッシュマンのスピーカーカバーを分解します。

実はプラスチックの部分にこのアミが差し込まれているだけです。
裏側の画像はわすれましたが4箇所のツメが曲げてあるだけなのでそれをまっすぐにペンチなどでしてからグッと力を入れるとパカッと外れます。

 

20140130_163845

 

撮り忘れたと思っていたツメの部分の画像です。

奥のPCの画像の車が3台連続で乗り続けているワークスですね。はい。

 

20140130_163919

 

このツメを外側に曲げて純正のスピーカーカバーの繰り抜いた部分にかぶせるように貼り付けます。

(内側の方が見た目キレイになりますがちょっと網のスピーカーカバーの隙間で作業してまでするほどでもないと個人的に思ったので楽な方を取りました。)

 

使うボンドはそこら辺の瞬間接着剤。では走行の振動で外れる恐れがあります。

確実に固定するために2液を混ぜて使うエポキシボンドをオススメします・・・というか絶対にこっちを使ったほうが安心です。

2液を混ぜるタイプなので余ってしまったからと硬化してしまうことを考える必要はほとんどありません。現に私は10年近く前に購入したものを使ったこともありますので。アマゾンでコストパフォーマンスに優れる エポキシボンド

  

 

20140130_170726 
エポキシボンド 両方を同量だして爪楊枝を2本使ってよく混ぜてから塗りたくります。

このときに泡立つように混ぜてしまうと空気が入り込み白く濁るのでご注意を 

 

20140130_170743

 

ツメの部分にちょんちょんと付けただけでも安心のエポキシボンドですが、ちょうど車外から見えない位置ではもう少し広げて走行中の安心を確保したいと思いましたので網にそって塗っておきました。

 

20140130_170753

 

以上で終了になりますが、どうでしょうか?斜めの角度なのに裏側が透けています。

取り付けたあと、外からうっとりとスピーカーを眺めたりしていたのですが…画像を撮り忘れてしまいました。

 

バツとして家の補修用に買った木目のカッティングシートで普段の自分を作ってみました。

ついに車の中でもだらけるようになってしまいました。(笑)

20140207_203435

 

制作10分程度ですがどうですか?実は元ネタはどっかにあった画像を見ながらハサミでチョキチョキ。

ハサミ師になれるんでは・・と思うほど下書きなしで成功しましたw

そしてちょっと頭でっかちなところが私そっくり。(T_T)

 

ではこのステッカーが車内ダッシュボードに貼られているワークスを見かけたらこのブログの中の人を思い出して下さい(笑)

 

 

 

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 車 スピーカーカバー 改造 アミ化する
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に