セカンドロード

いろいろ考えてみる

思考が停止してしまったら

 

先日までこのブログの更新が滞っていました。

その間にいろいろとアイデアが浮かんできて、サイトを起こしたり、まとめを作ったり資料を集めたりと走り回っていました。

ところが順調に進んでいたはずなのにある日思考が停止しました。

完全に止まってしまいそれまで次々とつながっていたものが途切れてしまいアイデアなんて浮かびません。サイトの続きにてをつけようとしても一切浮かばない。動けない。

そんな状態だったので何かをやろうとしても、何をどうしてよいのかと考えが浮かばないのでヤル気さえも失っていました。

うつ病なのか?と思うほどの無気力状態で毎日惰性で過ごしていたのですが、でも何かをしなければと思いつつもそうはいかずに、「あぁこれはスランプだな」と改めて認識をし、そこから抜け出すことができました。

 

どんなことを試したのか

 

気分転換に映画をみる、音楽を聞く、自然のあるところに行き環境を変える。

絵を書いてみる。文字を書いてみる。本をよむ。漫画をよむ。スマホで無料配信のドラクエ1をプレイする。

そしてネットに触れることを一切断つなどなど。

 

結果

 

意味なかったです。ネットでやっていることで無気力スランプに陥っているのでそれを断つようにして気分転換とかをしたところでなんとも思いませんでした。

逆に自分自身をどうにかしないとと逆に気になってしまっていました。

 

だから触り続けることにした。

 

もうここまで来たら不思議なことでPCとか触るのに嫌悪感を抱くようになりました。

かといって触ってないと気になる。

ならばとことん触ってやる。触ると不快でしかないけどもドットインストールに登録して内容をヘッドホンで聞きながらネットサーフィンしつつ、昔大好きだったフリーソフトを手当たり次第に試す。10分試したら次へ次へと繰り返す。

テキストエディタを開いてHTML辞典片手にタグを打ってはブラウザで更新してタグごとの変化を見続ける

エクセルを開いて使いもしないスケジュール帳を作ったりする。

ブラウザで「インスピレーション 画像」と検索して面白いものを背景画像にする。

そんなどうでも良いことをし続けていました。3日ほど

 

そしたら

 

だんだんと自分のやりたいことに意欲が湧いてきました。

おそらくいくつもやりたいことやれること、やるべきことと次々と絶好調過ぎて自分のバランスが崩れてしまっていたのだと思います。

そんなつもりはなかったけども張り詰めていたものが切れてしまい、それによってPC、ネットというものに触れるという糸が切れてしまったのではないかなと思います。

それを嫌でも触り続けたことで以前とは別の「習慣化」ができたのだと思います。

 

原因と対策

 

結局の原因は自分がつかれたことで「PC・ネットに触る習慣」が壊れてしまっていたのだと思います。

そしてそれが「スランプ」だと避けてしまったことでどんどん元々あった「触る習慣」から自分を遠ざけていました。そうしたことで逆に嫌悪感が湧いてきてしまっていたのだと思います。

そういえば仕事でストレスを感じた時などに自分がどうしていたのかを考えると、休日の気分転換とかではなくひとつのプロジェクトを熱があろうが会社に泊まろうがとにかく「早く終わらせる」という力技でその仕事自体をなくす(終わらせて)いました。
このときは原因が仕事だったのでその仕事をなくしてしまえば良い。という単純なことで終わった後の休日をゆっくりと気分転換に満喫していました。
仕事の途中で気分転換をしなかったのは旅行にいっても仕事が気になり、映画を見ててもプロジェクトのヒントになるものはないかという見方をしたりと切り離せなかったからです。

そんな自分の行動を振り返ると、こういったスランプも気分転換など避けるのではなく、PCなどが原因ならば逆にトコトンやって乗り越えなければ良くはならないなと思います。

 

でも良い経験になったなと思うのは

 

いろいろと試したお陰で、ながら動作がかなり行えるようになりました。

実はこの記事を書きながらDVDのMATRIXを再生しています。

試している時にいろいろとやってDVD鑑賞しながら思いついたことをメモしたりしていたのですが、頭のなかで記事を考えてキーボードに叩き込むときに確認程度でしか文字を目で追わずに、目は映画を見る。

ブラインドタッチができればたいして難しいことではないのですが、そういったことを試したことがなかったのでとても新鮮です。

ちなみにその時からハマっているのが、DVDの最初は字幕なしで見る。次は英語の字幕でみる。三度目で日本語の字幕で見る。

これって英語の授業とかで聞いたことがあると思いますが、英語の勉強にもなる。

 

災い転じて福となす (^^ゞ

 

ただ精神的に参ってしまうようでは意味がありませんので、少しでも「やってやる」「どうにかしないと」という気持ちがなかったら休息した方がよいと思います。

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - スランプから抜け出す方法
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に