セカンドロード

いろいろ考えてみる

知り合いのいる運送業の方にダダをこねました。

5年働けば家が立つと言われていたのはかつての「佐川急便」裏事情というほどでもありませんが、それほど残業休出が多かったけどもそれに対する手当などが充実していたと言われます。

ヤマト急便、佐川急便、日本通運、福山運送の知人数名に会社の記念品みたいなのあったら見せて欲しいと声をかけてみました。

ヤマトはミニカー・佐川はキーホルダー・日本通運もキーホルダー・福山通運の人は持ってないという結果でした。

この中でヤマトのミニカーは子供の玩具に頂いたので子供に渡して玩具箱の中に片付けられてしまったので、すぐに出てこなかったので写真は諦めました。

佐川急便と日本通運のキーホルダーは手元にあるのでその質の高さを御覧ください。

 

日本通運の「With your life」

 

「with your life」は2004年1月からの日本通運の企業スローガンということです。
  • 誰のために
  • 何のために
  • どんなサービスを
  • どのように
ということが掲げられているようで、ちょうどその頃日本通運の方と仕事をしていたのですが、常に荷の状態を確認したり、手の開いている時間にトラックのタイヤを固定しているボルトを専用のハンマーで叩いて内部で折れていたりしないか確認したり、とにかく仕事をするための状態を大切にし、そこからよりよりサービスを追い続けていました。

いろんな営業所の方と仕事で関わりましたが、私の中のNo1は「小田原」の日通さんでした。

※少し前のものを頂いたので今現在のスローガンがどうなっているかは知りません。

 

そして質の高いキーホルダーは真ん中の赤い石がくるくると回るようにできていて、その周りの輪になっている部分の側面には「Nippon Express」とレーザー加工がされています。

カギをいくつもつけたりするのには不向きな形だと思います。
車のカギなど単品で使うカギにつけたり、家の鍵にちょっとつけるのに似合うと思います。

 

 

nittuu

 

 

佐川急便「無事故無違反運動達成記念品」

 

先日アマゾンの宅配から佐川急便が撤退したニュースには驚きつつも納得できる面も多々あります。
それは我が家に届く荷物が日付していした日よりも遅れてしまうことが何度かあったからです。
でもわざわざこう書くのは最近宅配される方が頻繁に変わっているのでおそらく増員しているのだと思います。人の退職による人の入れ替わりではなく、増員と思うのは宅配の遅れが減ったからです。

これがアマゾンの宅配の撤退と関係があるのかは知りませんが丁寧さがより良くなったと思います。

ではキーホルダーは「無事故無違反運動達成記念品」ということで堅苦しいのですが、靴べらのところに加工されているのは「SAFETY DRIVE」と「安全運転」の一言ですが、安全を大切にしてこのキーホルダーは安全運動などのイベント(?)に参加した人がもらえたりもするようです。(場所・内容・事業所で変わると思いますので絶対ではありません)

特筆したいのは靴ベラの先のキーリングの部分がU字型であることで、、靴ベラのデザインとの一体感が感じられます。

またいくつかのカギを取り付けることもできてつけたことで不似合いになることもなく落ち着いたものになります。

社名やロゴも目立つものはなく「SAFETY DRIVE」の上に「SgH」と書かれていますが、ここから佐川急便を連想する人は少ないと思います。

 

 

sagawa (1)
 

 

2つのキーホルダーを並べてみました。

 

キーホルダーと言っても日通のものはストラップですね。
どちらにしても運送業の方の仕事道具の車のカギなどをつけるのにはとても似合う1品だと思います。
現在私は家、職場、ロッカー、車、機械式の駐車場など幾つものカギをMONO COMME CAのキーホルダーにつけていますが5年ほど使用したのでそれなりに傷がついたり皮の部分が傷んできたのでこれから交換しようと思います。

基本的には佐川急便の靴ベラキーホルダーにまとめて、機械式の駐車場のカギはキーリングなどで1つにまとめてしまうと使うたびに取り外す手間でできてしまうので、日通ストラップに付けて使用することにしました。

 

nittuusagawa
 

なかなか質の高い品物。譲ってくださった方ありがとうございます。

お礼にジュース1本では安すぎましたね。^^;

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 運送会社の記念品の質が高い
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に