セカンドロード

いろいろ考えてみる

静岡東部はお祭りが多く感じます。ということで先日消防団の祭りイベントに参加してきました。

キャデラックエスカレード 」のラジコンを景品で手に入れてきました。もちろん子供のものです。

 

景品が初期不良だった

 

悲しいことにこのラジコンは「初期不良」で電池を入れても動作せず、別の電池に入れ変えてもやはり動作しませんでした。

そこでメーカーなどを調べても表記はなく、ネットで検索するとどうやら輸入品のようで国内で取り扱っている商社が3社ほどありました。
これでは「祭りの景品で手に入れた」ということからどこで手に入れたものかわからず初期不良の問い合わせが行えませんでした。
それにレシートなども当然ありませんので自分のものならあっさりとあきらめるのですが子供にとって初めてのラジコンなので直すことにしました。

 

結果的には30分ほどで直しました。
今のラジコンカーはヘッドライト・テールランプが前進後退に合わせて点灯し暗闇の中でも走行ができることに驚きました。

でもそれ以上に驚くのは下の画像は暗闇の走行中にスマホで撮影したのですがリアリティが高すぎて画像ではラジコンと判断しにくいと思います。

 

20131110_22453920131110_224601
ライセンス公認ラジコン キャデラックエスカレード ホワイト
実にクール。サイズは全長で20㎝なので室内で十分に遊べるので親のほうが夢中になりそうです。

 

 

考えられる原因

 

この手の初期不良の原因として
  1. 配線の断線
  2. モーター類の不良
  3. コンデンサー類の不良
  4. コントローラーからの電波(?)不良
あたりがあげられると予想をつけ「1、2」であれば対処できますが3,4に関しては私はお手上げです。

 

20131110_223300
 

 

とりあえず分解をし中を見る

車体と本体がはめ込み式のタイプだとツメによるはめ込みで外すのに苦労をしますが、裏側4か所のネジを外すだけです。

 

20131110_223327

 

 

ヘッドライト・テールランプなどの配線が車体から伸びているのでソーッと外します。

 

20131110_223342

 

 

 

原因発見

カバーをはずして配線の確認をしたら予想していた配線の断線がありました。電池式の玩具はその使用する電気量からとても細い配線が使われているために初期不良でなくても発生する可能性はあります。

配線の断線は完全に切れていれば一目なのですが、ゴム被膜の内側での断線だと被膜部分がつながっているために発見しにくいのですが怪しい個所をグリグリしながらモーターを回転させればたまにモーターが反応し場所を特定することができます。

今回は基盤のハンダ部分での断線でしたのですぐ発見でき、基盤側にも配線のちぎれたあとがあったので「どこの配線がはずれているのか…」というのも同時に発見できました。

 

20131110_223426

 

 この外れたと思われる配線と、もともとあったと思われるハンダの部分をガムテープなどで貼り、電池をセットし車体を浮かせたままでコントローラーで運転させるとタイヤが空転しました。

これによりここのハンダ部分から配線が外れてしまった。という初期不良であることが確定しました。

 

 

20131110_223457
電子工作用はんだこてセット
ずっと愛用しているハンダです。週に一度使うか?と聞かれたら使いませんが、家に一本おいておくとこういった部品の修理や「こんなふうに皮に字を書いたり」と、持っているだけで使う場面がどんどん見つかります。


 

20131110_224104

 

ちょんちょんちょんとハンダで繋げます。
やけどには注意しましょう。

画像の右下の方に赤い配線が焦げているものがあります。これを拡大してみます。

 

 20131110_223401
 

実はこの焦げた配線は私が結線するときに焦がしたものではなくラジコンカーを開いた時点で焦げていました。
これに関しては製造時についたものだと思われますがこれに関してはやはりメイドイン○○ということでしょうか。(やはりジャパンものが一番丁寧に作られているなと再認識)

ただ焦げていただけなので怖いのは他の部分に触れるショートになるのでビニールテープを軽く巻いておきました。

※まだ初期不良の原因の配線を取り付ける前の画像なので初期不良の部分には配線が取り付けてありません。

 

修理完了

 

思ってたよりもあっさり修理できました。

プラスチックの質感で重量感はありませんが軽く走行させてライトを照らすと中々の質感で部屋の明かりを消すとこのページ上の方の画像のようになります。

走行音も少なく、フローリングではタイヤを滑らしやすいので修理のあとでリビングでグルグル回して遊びました。照明も消すと自由度が増したような感じでさらに楽しめます。

 

20131110_224618
ライセンス公認ラジコン キャデラックエスカレード ホワイト
 

おまけ

消防団の祭りですが消防士の方々もいます。

ちっちゃい消防士服を着て消防車の前で写真撮影してくれたり、火事をイメージした煙で充満した長いハウスの中を歩いたりクイズやスタンプラリーと内容は子供メインですが大人でも楽しめます。やはり人気が高かったのは小さい消防車に乗って走ってくれるところでした。

 

こんな感じで子供用を着させてもらいすぐに消防車の前で記念撮影。

 

20131110_091020
 

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ラジコン修理 初期不良
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に