セカンドロード

いろいろ考えてみる

 

 

 

私は生まれつき下の歯が一本足りませんでした。ですので「すきっ歯」になるはずでしたが、偶然にも奥歯が歯茎の下で横向きに生えていたので、その歯が生えてくることで歯が寄せられてすきっ歯になるどころか綺麗な歯並びになっていました。

実にありがたい歯でしたが、生え続けることを止めてはくれないようでついには隣の歯の根元のホネが無くなるまで生え続け、先日炎症を起こし膿で顔がパンパンに腫れてしまい、とうとう抜くことになりました。

ネットで検索すると同じような方がいらっしゃるようでしたので、画像と一緒に口腔外科による手術の感想を載せて行きたいお思います。

※縫合した傷の画像も載せようかと思ったのですが、人によってはグロ画像だったり、逆怖くなるかもしれないのでそれは載せていません。

 

 

予備準備

 

昨年親知らずを4本抜いたのですが、その時の経験で麻酔はチクチク、抜くときに痛みはないのですが、病院をでると痛みが始まります。

おそらく治療分の麻酔なのですぐに切れるのだと思いますが、何が痛いかというと麻酔の切れた直後です。

そのことを踏まえて、痛みある治療をするときは…病院に行く前に市販の鎮痛剤を飲んでおくと、術後の痛みが非常に楽になります。

 

もう一度書きます。病院前に市販の鎮痛剤を飲んでおくと、麻酔が切れた時の痛みがはるかに楽になります。

 
歯痛止め応急処置ジェル  

 

1,症状

 

これが私の歯の状態でした。

yokomukinoha
 

 

歯茎に埋没した横向きの歯は悪さしかしません。季節の変わり目などに痛むことがあると思いますが、大抵はバファリンなど市販の鎮痛剤でおちつき、気がつくと痛みがなくなっています。ですがほうっておくと毎年のように傷んだり、炎症を起こしたりと決して良いことはありません。

私の場合ですと、頭痛や痛みで頭がボーっとしたりという症状もありました。

すきっ歯を防いでくれた歯でしたので残しておきたい気持ちもありましたが、お疲れの意味を込めて抜くことにしました。

 

 

2,治療の方法

 

この場合は、赤線の歯茎の下に歯がありますので、歯茎を切開し横向きの歯をそのまま抜ければ抜きます。が隣の歯に当たっているためにそのまま抜けない場合は横向きの歯を割って抜くことになり、しかも横向きのはが隣のはと直接あたり歯茎の骨が無い状態なので場合によっては隣の奥歯も半分に割るという可能性もありました。

 

 

3,治療内容の感想

 

最初に当然ですが麻酔を打ちます。チクチク…ですね。たいして痛くもありませんので5箇所ほどチクチクチク。少し時間をあけてもう何箇所かチクチクチク(さっきの麻酔があるので殆ど痛みはないです。)

麻酔が聞いてきたら治療の開始ですが、歯医者で目を合わすのが嫌いなので目を閉じていましたが、歯茎を切開する感触は一切感じませんでした。

歯医者さんがちょっと歯を削りますね。と声をかけてくれたときに「切開おわってたの?」と言うくらい短い時間で感触もなかったです。

歯を削るというのは横向きの歯がそのまま抜けないと判断されて割ってから抜くことになったためでした。

でその歯を削る時間は数分単位だったと思いますが、ゴリゴリゴリという音はしますが、歯に強い振動はありませんでした。また歯医者さんを嫌いな人が言う「ギュイーーーーん」という高速での高音という嫌な音もありません。

よく抜くときにゴリゴリするとか書かれますが、想像するゴリゴリよりもはるかに短い時間で小さなゴリッって感じでした。

その後、傷口を縫うわけですが、当然痛みなどありません。そして終了です。

 

私の抜いた歯はこれです。 真ん中で二分割されています。

20130717_143307
 

一部黒い部分は歯石だそうです。歯茎に埋まってても顎の骨が無いためにその隙間から歯石が固着するそうです。

レントゲンの葉と比べたら綺麗に抜けてるなと思います。

 

 

4,術後の注意点

 

20130717_143333
 

歯医者さんで治療をするとそれに合わせて、注意事項や説明があると思いますので全部は紹介しませんが、ひとつだけ驚いた項目がありました。

出血が酷い時は「できれば出血を止める働きのある紅茶か緑茶パックをかんで下さい。」

初めて知ったので紅茶はティーパックで良いのか訪ねました。

水などで湿らせたティーパックで良いそうです。

 

顔は腫れますね。我慢しましょう。

 

あとは歯医者さんに痛み止めを多めに処方していただくようにお願いするのと、痛み止めだと胃が荒れて胃痛の原因にもなるので胃薬も一緒にお願いしておくことをオススメします。

 

 

 

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 親知らず、奥歯が歯茎の下で横向きに生えていた
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に