セカンドロード

いろいろ考えてみる

 

6月20日…昨日ですが、ドコモのGalaxyS3がAndroid 4.1 に正式にアップデートできるようになりました。

win8を購入しつつも、まだ使用していない私はこういうのには慎重なタイプで当日翌日行うことはまずないのですが、今回は(日をまたぎましたが)当日から開始しました。

今後どのようなバグが出ようと所詮スマホ、何が起きても電話が使えれば良い。という感覚です。

 

実際に行った結論から書くと、実に素晴らしアップデートです。S3αから搭載されたマルチウィンドウの使いやすさと「本当にスマホで必要か?」と思っていた気持ちをアッサリと「あってよかった」と思える便利さ。

そして各種切り替えなどの動きが今までちょっとした間があったり緩い動きだった部分がサクサクと切り替わっていきます。

こういうのは操作やソフトの変更でファームウェアの変更を実感することが多いのにこれだけ動きが向上したことを直接実感できると実に嬉しいものです。

 

 

ではバージョンアップのやり方。

 

ドコモサイトにも細かく載っていますので、シンプルにまとめて行きます。

 

Screenshot_2013-06-21-00-43-14
 

設定画面の一番下にある「端末情報」をタップします。

すると次の画面の一番上に「ソフトウェア更新」というものがあるのでそれをクリックして「Wi-Fi」でダウンロードして下さい。※タップしていくだけで自動で始まります。

30分かかりませんでした。

 

ダウンロード後

 

そのままインストール画面が出てくるので「インストール」を選択すると再起動しますとのことで、OKとタップしますと、自動で再起動しインストールが開始されます。

PCのOSの再インストールと比べるとなんと簡単なことなのでしょう。

殆ど放置しながらサーモンフライを食しておりました。

タルタルソースが無かったのでマヨネーズで食べましたがなかなか美味しかったです。というくらい暇です。

 

終了

 

なんなく終了しました。

早速マルチウィンドウを試してみようとウィンドウを開きました。

 

1,ブラウザで一つ目の画面を開く

 

Screenshot_2013-06-21-00-50-13
 

久しぶりにこのブログのスマホ画面をみると…シンプルすぎる気がします。

注目して欲しいのは左側中央のポチッと出てる部分

 

2,左側のポチッとをタップ

 

タップすると左側にメニューが出てきます。

このメニューからマルチウィンドウにするためのもう一つの機能を選んでドラッグします。

上に持って行きたかったら画面の上側にドラッグ

下に持って行きたかったら画面の下側にドラッグ

 

Screenshot_2013-06-21-00-50-18
 

3,できました。

上側にブラウザ、下側にyoutubeを持ってきてみました。

 

Screenshot_2013-06-21-00-51-08
何故かZARDを勧められています。

 

 

4,オマケ

 

アップデートしてみると様々な機能が増えていたり小技が増えているのですが、私が一番気に入った機能は「ブロックモード」…何をブロックするのかというと、時間によっては着信を無視できるようです。アラーム無視・通知無視。

疲れてよく眠りたいときにかかってくるどうでも良い電話とか(私の場合は)頻繁にかかってくる間違い電話。深夜1時とかでも間違いでかかって来て邪魔されていますので。

これらを無視しつつも流石はAndroid様で「許可リスト」も作成できます。

ここに家族親戚を登録しておいて後は一切無効化してしまいます。

こういう小技が好きです。

 

Screenshot_2013-06-21-00-43-43

 

 

Screenshot_2013-06-21-00-43-51
Screenshot_2013-06-21-00-43-57
 

何でもかんでも携帯携帯と繋がるのが当たり前の世の中

出ないことが非常識と思われがちで着信に気がつくと、ちょっとごめん。と「今忙しい」と伝えたりしがちです。

でもそこまで束縛されることはそんなに大切なことなのでしょうか?

たまには電源OFFと言いたいのですが、緊急時のことを考えるとそれもなかなか出来ないと思いますが、こういう機能がわざわざアプリではなく標準化されたことに喜びを感じます。

 
  

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - GALAXY S III SC-06D をAndroid 4.1にバージョンアップ
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に