セカンドロード

いろいろ考えてみる

 

※ここの記事で設定方法を紹介していますが、文字入力で指でタップする画面がでてくるのでそれをなしでキーボードを使用する方法をこちらで紹介しています。ポケモン タイピング キーボードをスマホに接続 2

 

スマホに変えてから10ヶ月程過ぎましたが、いまいちスマホの文字入力が長文だと馴染めません。

指をスライドさせたり真っ平なところを押して押して押すのもどこか違和感を感じてしまうので長文になるとミスが増えてきます。そのために音声入力も使っていたのですが、滑舌の悪い私…のせいだと思うのですが時折文章が乱れて二度三度手間になってしまいました。

子供がポケモンが好きですがまだ3才なのでDSなどのTVゲームは一切与えずに、文字あそびなどをしているのですが、そのうちやりたがるのだろうなとゲームコーナーを眺めていたら「Bluetooth」接続のキーボードが付属のポケモンタイピングトルというものがあるのを知りました。

 

使い心地は

 

最初に書きます。

使い心地は最高だと思います。2000円程度の金額でキーボードの質も高いのに

キーのタッチ感もしっかりしカチカチとうるさい音は一切ありません

さらにキーの大きさも大人の指より程よく大きく、キーとキーの間に少し隙間が設けられているので間違えて隣のキーと同時に押してしまうようなこともありません

実際パソコンのキーボードより一回り小さい大きさなのですが、その縮小率を全体に当てたような感じがしてバランスもしっかりととられた状態で、「慣れる必要がいらない」というのが私の感想です。

 

買って来ましたポケモンタイピング

 

以前つくった「2ndroad」のストラップと一緒に撮影

 

DSCF0733
ポケモンタイピングDS (クロ) ポケモンタイピングDS (シロ)
 

まずはBluetoothをオンにします

Screenshot_2013-05-09-19-51-13
 

脆弱と表示されている私のウィルス対策ソフト…購入後いろいろと遊んでいたのですが、わけの分からない通信などが行われていたようで初期化してから必要外のものは一切入れなくなりました。

顔文字は気にしないでください。(*_*;

 

Bluetoothが利用可能になりました。

Screenshot_2013-05-09-19-51-17
 

 

ポケモンキーボードを認識させる。

 

左下の「Fn」キーを押しながら右上の電源を入れます。

DSCF0731
 

画像が見えにくいですね。すみません。

左下の「Fn」キーを押しながら右上の電源スイッチをいれます。

 

 

キーボードを認識

 

Screenshot_2013-05-09-19-51-50
 

まずは接続状況が認められました。この段階での使用はまだできませんので、ここを選択するとペアリングのパスが表示されます。

 

Screenshot_2013-05-09-19-51-55
 

デバイス設定ようのパスが表示されます。

今回は「2045」でしたが、ペアリングを切るとまた新たな数字を求められますが大した手間でもありませんので、キーボードの数字キーを使ってください。

入力が認められると

 

Screenshot_2013-05-09-19-52-14

 

これで接続ができました。

 

 

使ってみる

 

 

DSCF0732
 

本当だったらスマホを横向きにすればよかったのですが、画面の回転をオフにしているためそのままでテストしました。

考えてみたらyoutubeなどを閲覧するときも画面は縦表示でだったのでそういえば動画が小さかったですね。(*_*;

 

 

テスト入力

 

 

Screenshot_2013-05-09-19-57-58

 

 

定番 Jota+ に Simeji を使っていますが実際の入力はポケモンキーボードを使用しています。

日本語入力のとき、Simejiを出さないと入力出来なかったので、また調べて行きたいと思います。

 

個人的に私はSimejiよりもGoogle入力の(名前忘れた)独自のローマ字入力の方がはるかに気に入っておりますが、マッシュルーム機能だけ欲しかったのでSimejiになりました。

 

しつこいようですが、使い心地は最高です。

持ち運ぶにはカバンが必要になりますが、軽いためにあまりきになりません。

タブレットという方法もありますが、そこまで大きい必要がない。

文章を打つのがメインな人などには実にオススメな一品となりました。

 

ギネス記録のポケモンカレンダーの販売数…ポケモンすげぇと思ってましたがこの質のキーボードを付けてタイピングゲームは子供の玩具として考えるには実に勿体ない。

これほどの使い心地なら単品販売でも良いのではと思えるほどです。

 

 

では…肝心のポケモンタイピングゲームはというと・・・・・・・・・・・我が家にDSはありませんので出来ません。

現3才の子が6才になったらゲームの許可をだすようなので、ゲームは嫁が保管することになりました。

そのときにキーボードを貸す約束なのです。

 

どうも嫁も子供のポケモン好きに付き合っていたら嫁自身もポケモンマニアになったようで、名前やら進化順やらタイプ特性と、もはやポケモン赤と青を極めた私にはわからない世界に突入しているようです。

 

「ポケモンタイピングのキーボードをスマホで使いたいんだけど…」

「ゲームは私に渡してよっ!」

「はぁ・・・」

 

という流れでした。はい。

 

 

※ここの記事で設定方法を紹介していますが、文字入力で指でタップする画面がでてくるのでそれをなしでキーボードを使用する方法をこちらで紹介しています。ポケモン タイピング キーボードをスマホに接続 2

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - ポケモン タイピング キーボードをスマホに接続
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に