セカンドロード

いろいろ考えてみる

 

 

 

 

スマホに替えたことで写真の容量が大きくなりました。

spメールにて添付しても容量が大きすぎるために縮小をせざるをえなかったのですが、800×600にしても4枚までしか送れずに不便でしたので設定の項目を見なおしてみました。

SDカードがある…と思う人もいると思いますが、いちいち裏蓋を外してバッテリーを外すのは手間ですし、USBで接続したりWi-Fiという方法もあるのですが、遅いことと外出先でちょっと家のPCに送っておこうとしたときにやはりメールが手軽です。

 

では、添付する容量を大きくする設定方法

 

1、メールの設定画面を開く

 

Screenshot_2013-05-05-01-39-57
 

赤丸のとこを選んでください

 

2,その他

 

Screenshot_2013-05-05-01-40-04
 

困ったときはなんでも「その他」にいくと大概のものは入っています。

ドコモの人はPCのフォルダの整理とか苦手なのかな…と勝手な想像してみます。

 

3,メール全般の設定

 

Screenshot_2013-05-05-01-40-15
 

その他の中に「メール全般」というのも良いのか?と思いますが、迷惑メール対策などをする人は頻繁にここを開いていると思います。

えっ?容量に関するところあったかな…と思うと思います。だって…

 

4,詳細/その他設定

 

だってまた「その他」の設定の中にありますから。

Screenshot_2013-05-05-01-40-30

 

これだけ「その他」を続かせるということは容量をあげられることでサーバーにかかる負荷の心配でもしているのでしょうか?

いえ…多分迷惑メール対策などと思います。

 

5,ようやく到着、メールサイズ制限

 

Screenshot_2013-05-05-01-40-37

 

6,送受信のメールサイズを変更する

 

初期設定は「2メガバイト」になっています。

文章のメールなら十分お釣りがきますが、画像添付となるとあっという間です。

 

Screenshot_2013-05-05-01-40-51
 

これを「10メガバイト」にでも上げてみましょう。

10もあれば大概は事足りると思います。

単純に5倍の容量にするわけですので。

 

Screenshot_2013-05-05-01-41-06
 

7,まとめ

 

設定にたどり着くのに時間がかかりましたが、実際に到着してみると簡単なものでした。

自分で画像をPcに送るのにも容量が少なく小分けしてたのですが一括で送れるようになりました。

嫁と子供の画像を送り合ったりするのにも不便を感じていたので嫁の方の設定も変更して試しましたが快適です。

 

 

 

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - spメールの添付容量を大容量化
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に