セカンドロード

いろいろ考えてみる

 

モバゲー(以下 モバゲ)

GWに入った人、これからの人といると思います。

以前モバゲの複垢の作り方を書きましたが、改めて記載致します。
ファン待望!!では読めない!Webマガ
少し前の画像ですが、少し考えてやると完全無課金でもこの程度はできます。

Screenshot_2013-04-11


 

今回の条件として、ガラケーからスマホに乗り換えた際に「引き継ぎ設定」を行った人が対象となります。

 

今回は「(入会)友達紹介特典を得られるちょっと手間のかかる方法」と「(入会)友達紹介特典はいらないけど認証済みのアカウントを得る方法」の2種類あります。 これらをちょっと考えてみるといくらでもアカウントは増やすことが可能になります。

 

複垢を作る前に少し説明を致します。

 

と、その前に以下のものにつきましては全て自己責任にてお願い致します。
 以前似た内容のものを書いた際に質問を頂いたので返事をしましたら1~10聞いてくるだけの人がいたので今回は質問されても回答いたしません。以下のもので理解出来る人のも自己責任にてご利用ください。

 

ガラケーとスマホの認証の違い

 

ガラケーはSIMによる認証によってモバゲに登録できますが、スマホはSMS(ショートメール)を使った電話番号による認証を行なっています。

ではここで大切なことは、ガラケーとスマホの認証が異なるのに、ガラケーからスマホに乗り換えた時にはガラケーのときにSIM認証が済んでいるのでガラケーからスマホへの引き継ぎ設定を行なっていれば、電話番号による認証を行わなくても従来通りのアカウントで使用ができます。

そういうことでガラケーからスマホに引き継ぎ設定で乗り換えた場合では古いアカウントとは別に新たなアカウントを作成しても認証を行うことができるのです。

 

 

1,認証済みの複垢が欲しいけどモバゲの入会招待特典は要らない人

 

1,適当なフリーメール(Yahoo!,Gmailなど)を取得する。

2,現在使用中のアカウントのログアウトを行う(ログアウトボタン方法はヘルプを見たほうが早いです)
モバゲはログアウトや退会ボタンがちょっと探した程度ではわかりませんので。

3,ログアウト後、新規入会を選びフリーメールで入会手続きを行う。

4,そのままSMSでの電話番号認証を行う。

5,終了

 

モバゲの裏側と仕組みを知れば他の裏ワザと思えるテクも見えてきます。

 

 

 

ゲームの種類や配信開始直後のゲームでは割りと認証のないアカウントでもゲーム内の招待登録など特典を得られますが、次々と制限されていくのでなるべくなら認証を行ったほうが良いです。

 

 

2,モバ入会の友達紹介特典が欲しい場合

 

他にもまだまだある他のテクはまず自分から探すということ

 

1,適当なフリーメール(Yahoo!,Gmailなど)を取得する。

2,現在使用中のアカウントのログアウトを行う(ログアウトボタン方法はヘルプを見たほうが早いです)
モバゲはログアウトや退会ボタンがちょっと探した程度ではわかりませんので。

3,ログアウト後、新規入会を選びフリーメールで入会手続きを行う。

4,そのままSMSでの電話番号認証を行う。

↑↑↑ここまでは友達紹介特典がいらない場合と同じになります。

 

5,家族、友人などモバゲをおこなっていない人からアドレスを借りて一度アドレス変更をそのアドレスに変更し招待特典が手に入ったか確認をする。

6,迷惑のかからないように登録メールアドレスの変更を必ずおこないフリーメールにて受信できるように戻しておく。

7,何事も無かったように招待特典を貰い複垢生活をする。終了

 

 

モバゲにはいくつか裏ワザがあります。

上手くやっていくことで損得とは別に楽しめる要素がいくつもあります。

 

モバやグリーは人から紹介されて一時はハマりましたが、 今は別の見方で楽しんでいます。

この手のSNSは今までのコミュニケーションを中心ではなく共通の趣味のようなものから始まり、取引(トレード)とゲーム内アイテムの交換を行うという楽しみも有りますが、最初トレードが開始されてもどのアイテムがどの程度の価値なのかわからない状態で、高く付いたり、安くあったりしつつ徐々にその幅が狭まり、基準(レート)が構築されて行くちょっとした需要と供給の関係を眺めたり、(おそらく)学生と思われる人がいかに上手くアイテムを増やすことを考えて福引のようなシステムを考えたり、わらしべ長者として交換を募ってみたりと全体観が人を使ったシミュレーションゲームのようで飽きません。

もちろん逆に騙す人間もいれば騙される人間もいる。人を陥れようとしたり、蔑んだりという場面もある。でも結局後半はゲームの中に強さによるランクがピラミッド状で形成されていきます。

という小さな配信開始から成長してくのを眺めてるのも一興です。

 

 

この複垢もその一部ですが、運営からすれば不正と捉えられたりもしますが、実際にはきちんと認証を行なっているのだから問題はないと思っています。
ただ不思議なのはTVゲームのバグはオンライン仕様等では修正がかけられますがソフトを購入するものはバグはバグとして楽しめたのもです。

モバにしろグリーにしろ、(当然ですが)「課金させることで利益を得る運営」と「上手にやっていこうとするユーザー」のやりとりが面白いと思います。

ただ、URLの操作で○○が出来たとかはペナルティの対象であったり、アカウント停止などがあるようですが、URL操作ということは公表されていないだけでアップされている状態だと思うので随分と一方的だなと客観的に眺めております。

 

Popular Posts:

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - モバゲ 複垢 作り方
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に