セカンドロード

いろいろ考えてみる

<?php the_title(); ?>

使用ソフト

自分の環境を忘れないように便利なソフトの覚書
※順不同 不定期更新(増減するたび)

 

PCの買い替えやOSの再インストや何かのきっかけで環境が変わった時用に
ブログに覚書。 いつも何を使ってたか…とか名前を忘れたり(自動起動させてると)するからね;

 

・FFFTP
18歳の頃から利用してるftpソフト。シンプルな画面とアップ・ダウンが主な自分にはゴチャゴチャしたソフトは必要がない。
一度開発終了したが有志によって開発が続いている1.98c以降ftpsに対応している。
http://sourceforge.jp/projects/ffftp/

・サクラエディタ TeraPad
検索・置換、変換や行番号を表示させたかった。以前いろいろ入れて試したがこの2つとの相性がよかったようで使用中。
気分で使い分けてるけど主にサクラを使ってる。

・charu3
クリップボード。コピー切り取りや定型文を登録しておくとサイト作成時のメモがわりに使えたりと便利。
以前はQTクリップを使用して気に入っているが05年から開発が更新されていないため別のものを使おうとお試し中。今のとこ不備はない

・Firefox ・Google Chrome
IEと同時に使ってるブラウザ メインをFirefoxに切り替えたが Chromeに移行するかもしれない。
もともとはサイトを作成していて確認用だったが、使ってるうちに移行していた。

・Thunderbird
メールソフト。アウトルックが使いにくかったから変更。設定等使いやすくて良い。保存もフォルダコピーでできるから楽。
5つほど自分のアドレスを入れているが管理もしやすい。

・縮小専用。
画像縮小ソフト。画像ソフトは持っているしこの手のソフトもいくらでもあるけど、もう4年くらいは愛用している。
ドラッグ・アンド・ドロップで画像を移動するだけで指定しておいたサイズに変換してくれるのでこれ以上シンプルな縮小ソフトもないと思う。
複数ファイルもまとめてできるため複数のファイルを指定しておいたサイズに一括変換で管理をしている。 見た目劣化とかわからない。

・ラプラス
圧縮解凍ソフト。圧縮は滅多に行わないがLhasa、Lhaca、+Lhacaとシンプルなのをずっと使ってたがPCの再インストに合わせて替えてみた。特に不備や不満はない。この手のソフトの違いがいまいちわからない。とにかく設定不要(簡単)で解凍してくれればよい。

 

先日再インストしたから思ったより少ない。

メーカーPCだからバンドルソフトが無駄に容量の半分を使ってる。(゜-゜)

あとはドリームウィーバーCS3 フォトショップ5.0 くらい。

シンプルなのとwebアプリでやっていけてる現状をみるとやがて「ソフトをインストールして使う」環境がなくなるのかな…と思ったりもする。

 

このエントリーをはてなブックマークに追加
はてなブックマーク - 使用ソフト
Share on Facebook
Post to Google Buzz
Bookmark this on Yahoo Bookmark
Bookmark this on Livedoor Clip
Share on FriendFeed
[`tweetmeme` not found]
[`grow` not found]

ページ上部に